ハワイ発

ハワイの日常を写真で発信します。

ハワイ発

アボカド

先日、アボカドを友人からいただきました。初めて見る形です。

アボカドはクスノキ科ワニナシ属のアメリカ大陸原産の熱帯常緑高木で品種は千もある。高さは6m~25mにたっする。

 

f:id:my-best:20140901094705j:plain

 

ローカルの家に遊びに行くと、たまにアボカドに砂糖を振りかけておやつ代わりに出してくれる。これが結構うまい。私が食べさせてもらったのは、なしがたのフエルテとゆう品種で種が小さくて肉厚のものだった。多分このアボカドも同じ種類。でも形がちょっと違う。

7月~8月が食べゴロでこのころのアボカドはクリーミーでねっとり感がありサンドイッチに入れれば腹もちがぐんとよくなる。 

ハワイではまぐろのポキと一緒によくつかわれる。スムージーに入れれば滑らかな飲み心地になる。 

朝市ではローカル産が多いが、マーケットではメキシコ産のハス種が、主流だ。

 

 

 

関連サイト クビンスでジュースとスムージー