ハワイ発

ハワイの日常を写真で発信します。

ハワイ発

アロハ豆腐の熱々厚揚げ作りたて by Aloha Tofu

夫がどうしても揚げたての厚揚げが食べたくて、朝早くからアロハ豆腐の工場に行ってきました。(Aloha Tofu Factory)

 

ここハワイには、日本のように小さな町の豆腐屋さんは無く、私たちはスーパーマーケットで買うしかありません。でも嬉しい事に工場で直売してるのです。しかも1つ90セントで安い!!

日本を離れて、長いので、どんどん日本食のシンプルな物に魅かれていきます。歳のせいでしょうか?

いつもは軽く焼いてから、生姜、大根おろし、ネギ、と醤油でいただきますが、この日は、まずは醤油無しで。次にアロハトーフファクトリーで買ってきた付け醤油で頂きました。

f:id:my-best:20140827071559j:plain

揚げたての熱々の厚揚げ、とっても美味しかったです。

この付け醤油がまた美味しいので驚きました。

日本で食べた高価なこだわりの厚揚げには負けますが、これで大満足です。

アメリカに来た当初はこだわりのにがりを日本から持ってきて、自分で豆腐も作ったものです。もちろん素人ですので、大成功というわけにはいきませんでした。

f:id:my-best:20140827072421j:plain

この付け醤油本当に美味しいのです。

夫は、熱々の厚揚げのお味に大満足のようでした。

この『ヤマカ醤油』初めて聞く名前でしたので、少し調べてみましたら、かなりの歴史も有り、こだわりの商品を他にも出しているようでした。次回、帰国の際に『大吟醸酒粕発酵にごり酢』を試してみようかと思います。

日本は奥が深いですね。

f:id:my-best:20140827162358j:plain